熊本県の賃貸 | ヘヤミセ 光の森店 | JR豊肥本線武蔵塚駅

ENTRY TITLE

IT系や農業も!合志市にある学校紹介

IT系や農業も!合志市にある学校紹介
ETC

 

・今花形のIT系の職種を目指すなら 熊本高等専門学校 熊本キャンパス

 

場所は熊本電鉄菊池線御代志駅より、熊本市内へ車で2分のところにあります。

熊本高専は熊本キャンパスと八代キャンパスの2つのキャンパスを持っています。

こちらにあるのが熊本高専の熊本キャンパスです。

偏差値は65と高いです。

熊本キャンパスは、「情報通信エレクトロニクス工学科」、「制御情報システム工学科」、「人間情報システム工学科」の電子情報系3学科があります。

主にIT技術系の向上を考えた、国際的にも通用する人材育成の為の学校です。

また熊本高専を卒業すると編入試験を受けることにより、大学3年生に編入することができます。

もし大学に行きたくなっても安心ですね。

卒業後の進路先は、就職が60%~70%、大学進学が30%~40%です。

部活は1年~3年までは普通の高校生と同じで、高校総体や高校野球に向けて練習されています。

校風は自由でのびのびしており、校則はあってないようなもので、生徒の自主性に任せています。

キャンパスライフは楽しいと、学生の満足度も高い学校です。


 

・農業県熊本(公)熊本県立農業大学校
 

場所は熊本電鉄菊池線御代志駅より車で約4分です。

学科は以下の4つです。

 

・農業園芸学科

・野菜学科

・畜産学科

・農産園芸科

 

ほとんどの学生が農業高校の卒業生ですが、本気で家業として農業をしていこうと思っている人がほとんどなので、生徒の本気度は高校の時とは雲泥の差です。

これから本格的に農作物や畜産に携わる人には、もってこいの素晴らしい環境が用意されています。

まさに現場がここに用意されているので、やりがいが全く違います。

また学費も普通の大学と比べると格段に安いので、普通大学の農業科に行くよりも安く済ませることができます。

全寮制なので、生活が乱れも少ないので親目線では喜ばしいところです。

 

 

 

 

・新たなスキルを身に着ける社会人の為の学校 ポリテクセンター熊本

 

場所は熊本電鉄菊池線御代志駅より、熊本市内へ車で3分のところにあります。

駐車場はとても広いので、あまり満車を気にする必要は無いのではないでしょうか。

ポリテクセンター熊本ですが、わかりやすく言えば社会人の職業訓練校と思ってもらうとよいでしょう。

様々な事情により、仕事を続けることができなくなった人の為に、6か月間で新しいスキルを身に着けててもらい就職や転職に生かしてもらおうとするものです。

ポリテクセンター熊本には以下の11のコースがご用意されています。

 

・溶接加工科

・機械・CADオペレーション科

・生産管理サポート科

・電気設備サービス科

・生産設備保全技術科

・組込みマイコン技術科

・福祉住環境サービス科

・住宅リフォーム科

・ビル設備サービス科

・機械加工技術科

・電気設備施工科

 

以前のポリテクセンターであれば、電気や機械系のコースがほとんどでしたが、少子高齢化の影響を受けて、福祉住環境サービス科が作られています。

コース内容は高齢者や障がい者が住みやすい、活動しやすい建築物を提案する科です。

またそれぞれのコースは、実際の現場で即戦力になれるようにしっかりと基礎を学ぶことができます。

ポリテクセンターのセールスポイントは、会社と違い受講生が「就職」という同じゴールが目標であるため、時には助け合い時には励ましあえることです。

クラスの誰かが就職が決まると拍手が起こり、卒業した後でも強い絆で結ばれています。

もしみなさんの中で、お仕事をやめざるを得ないことがあれば、一度ポリテクセンター熊本へご相談されることをお奨めします。

 

まとめ

 

今回は熊本県合志市の「学校」についてまとめさせていただきました。

ご紹介した学校は、どの学校も生徒を一人前の社会人にしようと全力で教えています。

合志市自体も、社会に通用する人材教育に熱心なところです。

合志市の学校で学ぶことで、高いスキルと志を手に入れることができるのではないでしょうか。

 

 

※掲載画像は全てイメージとなります。

 

CONTACT
お問い合わせ

ヘヤミセ 光の森店

〒861-8001 熊本県熊本市北区武蔵ケ丘4-20-20

096-337-3131
熊本県知事免許(2)第4719号