熊本県の賃貸 | ヘヤミセ 光の森店 | JR豊肥本線武蔵塚駅

ENTRY TITLE

安心できる!合志市の医療機関

安心できる!合志市の医療機関
ETC

 

・地域の救急医療に対応 国立病院機構 熊本再春荘病院
 

国立病院機構 熊本再春荘病院は熊本電気鉄道藤崎線再春荘前から車で40分です。

駐車場は無料駐車場が450台分あります。

「国立病院機構 熊本再春荘病院」は合志市を中心に緊急医療に対応した国立病院です。

専門分野は神経、筋疾患、成育医療、重症心身障害、骨・運動器疾患です。

平日の時間内は、常に緊急担当医がいつでも診療できる体制を整えています。

また原因不明の患者様や一刻を争う治療を実現するために、患者様を各種検査室、画像検査部門と連携することで、迅速な判断で、円滑な治療を行っています。

DSA、MRI、SPECT、マルチスライスCTなどの高度医療機器も設置してあるので、高度な解析で正確な情報を医者に送ることができます。

さらに第2次緊急医療にも対応できるように、県北での体制の構築も進めています。

緊急の時、現金を準備する必要がなくVISA、MASTER、JCB、AMEXなどの各種クレジットカード払いに対応しています。

キャッシュレスな時代の緊急医療型の総合病院といえます。

さらに近年増加している外国人観光客の、急な怪我や容態の悪化による来院にも対応が出来ています。

スタッフがスペイン語、タイ語、ベトナム語、ポルトガル語、英語、韓国語・朝鮮語、中国語に対応できるので、外国人も安心して来院できます。

入院時の一般病床数は513床もあるので、緊急の入院も可能です。

合志市を中心にした緊急時の治療には、国立病院機構 熊本再春荘病院がおすすめです。

 


 

・増え続ける老人性認知症疾患に対応 国立病院機構菊池病院
 

場所はJR豊肥本線三里木から車で10分のところで、山林と畑に囲まれた静かな場所にあります。

無料駐車場が555台分あります。

「国立病院機構菊池病院」は同じ合志市にある国立病院、熊本再春荘病院とは医療内容が全く違います。

熊本再春荘病院が緊急医療や主に肉体の疾患に重きを置いた治療をしているとしたら、国立病院機構菊池病院の特徴は、脳機能や精神疾患の治療に重きを置いている点です。

患者は一般的な精神疾患患者、認知症を含めた老年性疾患患者、重症心身障害児の3つの分野を扱っています。

そのため診療科目は精神科、神経科、精神科リハビリテーションの3つだけです。

病棟は認知症治療病棟(モデル施設)、重症心身障害病棟、精神科作業療法、精神科デイケアなどがあります。

それぞれ患者の入院とリハビリが主な業務です。

国立病院機構菊池病院は、急性的な精神疾患の患者を社会復帰させることを一番の目的にしている病院です。

支払いはクレジットカードが可能で、外国語は英語のみに対応しています。

また近年高齢化で年々増えつつある、老人性認知症疾患への取り組みに特に力を入れています。

高齢者がおられるご家庭で、お困りごとがあればぜひ一度ご相談されてみるのはいかがでしょうか。


 

・終末期医療の看取りに対応 合志第一病院

 

場所は熊本電鉄御代志駅と県農業公園カントリーパークから車で10分のところです。

無料駐車場が100台分あります。

合志第一病院は元々菊池、合志地区の高齢者医療、介護医療とガン患者治療を中心に取り組んでいました。

今後はがん患者だけではなく、終末期医療に特化した病院として患者さんの終末を看取る体制をこれまでより構築して行く予定です。

さらに平成22年からは、脳血管疾患、心不全、骨折などの治療にも力をいれ、回復期リハビリテーション病棟を作ることで、これまでにはなかった新たなニーズへの取り組みも行っています。

病室は4人部屋、2人部屋、個室の3種類あり、それぞれの病状や患者様の依頼によって選ぶことができます。

寝たきりの患者様の為に大き目の特殊浴槽が設置されています。

また患者様の症状のレベルに応じて、リハビリも兼ねて何種類かの入浴環境を用意しているので、社会復帰を目指されている方には、自力で入浴できるように支援をしています。

さらに入院患者様の心のケアと興味や意欲を高める為に、食事時以外にも食堂を開放して、趣味やゲームや音楽観賞をしてそれぞれ楽しんでおられます。

入院患者様には心のケアと生きることへの意欲と好きな事への興味こそが、生命力を強くするために必要と考えています。

病床数は一般病棟61床、療養型病床71床です。

クレジットカード払い機能はなく、現金のみです。

また外国ご対応はなく、日本語のみです。

様々な病気や老衰による終末期医療、看取りをお考えのみなさまはぜひ一度合志第一病院にご相談されてみてはいかがでしょうか。

きっとお悩みを持つみなさまのお力になれるでしょう。

 

 

まとめ

 

今回は熊本県合志市の「医療機関」についてまとめさせていただきました。

合志市には熊本県内に4つある国立病院のうち、2つもあります。

それぞれに医療目的が全く違いますが、この2つの病院でほとんど全ての事がまかなえるのではないでしょうか。

その他にも個人の開業医院もたくさんあり、それぞれ地域の医療をサポートしてくれています。

合志市は地域医療に関しては、大変充実しており住みやすい街といえるのではないでしょうか。

 

※掲載画像は全てイメージとなります。

CONTACT
お問い合わせ

ヘヤミセ 光の森店

〒861-8001 熊本県熊本市北区武蔵ケ丘4-20-20

096-337-3131
熊本県知事免許(2)第4719号