熊本県の賃貸 | ヘヤミセ 光の森店 | JR豊肥本線武蔵塚駅

ENTRY TITLE

遊べる!学べる!合志市のオススメ公園

遊べる!学べる!合志市のオススメ公園
PARK

 

・「農業」から「食育」を考える熊本県農業公園カントリーパーク

 

カントリーパークは、農業への理解を通じて、日本の食に対する教育を目的に作られた公園です。

一般的な遊具がある公園とは少し趣が違います。

カントリーパークは子供だけではなく、世代を超えた人達に、農業や自然の魅力を伝えることが目的の「農業公園」なのです。

カントリーパークはその広大な敷地に「広場」と呼ばれるいくつかのエリアがあります。

広場はカントリータワー、わんぱく広場、くぬぎの丘、わくわく広場、のびのび広場、ゆうゆう広場、グランドゴルフコース、記念の森などです。

カントリーパークはこの広場を使って年間様々な「イベント」が開催されています。

そのイベントも多種多彩です。

「春のバラまつり」「リレーマラソン」「人気アーティストによる野外ライブ」「マルシェやワークショップ」「熊本のカレー王座の決定戦」「植木まつり」「骨董品市」「凧揚げ大会」などなどです。

毎年新たなイベントが開催されて、年々その情報が「農業」だけにとどまることなく、様々な人が興味がわく情報を発信しています。

合志市から全国へ発信力のある公園です。

 

・アスレチックパーク 弁天山公園

 

弁天山公園の特徴は、「アスレチックパーク」ということができます。

公園内には「丸太」を利用した様々なアスレチック遊具が設置されています。

ご家族連れでも楽しめるように、公園内にはたくさんのアスレチック遊具があります。

小学生以上であれば、ロープでの綱渡りもできますし、未就学児であれば滑り台などもございます。

また展望広場には、階段付きの展望台が作られています。

標高145mの高台から、合志市の街が全て見渡せて、気持ちが良くなりますよ。

さらに石段を登った先には、弁天山の由来にもなった弁財天御堂が建てられていて、ちょっとしたパワースポット的エリアです。

弁天山の中腹には、中腹芝生広場がありちょっとしたイベントスペースとして活用できます。

弁天山公園は小さなお子様に初めての山登りや、初めてのアスレチック体験にはもってこいの公園でしょう。

 

 

・でっかいてんとう虫がいる公園  泉ヶ丘南公園

 

泉ヶ丘南公園の特徴は、何といっても「でっかいてんとう虫がいる公園」です。

でっかいてんとう虫といっても本物のてんとう虫ではありませんよ。

モニュメントのような直径3mほどのてんとう虫型の遊具です。

頭から背中にかけて階段があり、背中からお尻まで滑り台になっており滑ることができます。

でっかいてんとう虫さんと遊べるということで、子供たちも大喜びなんです。

また泉ヶ丘南公園には、お馬さんやカバさんのスプリング遊具もあり、「ピョンピョン」飛び跳ねることができて、テンションもアゲアゲなんです。

当然公園には必須の滑り台もあります。

アスレチック型のスチール製の滑り台なので勢いよく滑ることができますよ。

滑り台で滑るまでにはしごを登ったり、うんていを渡って滑り台に行かなければいけないので、難易度も高く、小さなお子様には大冒険ができる遊具になっています。

広場の方にはバスケットのリングも設置されており、小学生のミニバスケットボールにはうってつけのリングとコートです。

人数が少ない時もスリーオンスリーやマンツーマンを楽しめますよ。

また疲れたお子さんにはてんとう虫型のちいさな一人がけベンチもあります。

小さなお子様が座られるとあまりの可愛さについつい一枚写真を撮りたくなりますよ。

泉ヶ丘南公園はてんとう虫や動物たちをふんだんにモチーフにした大変楽しい公園です。

 

 

まとめ

 

熊本県合志市にはお子様を楽しませてくれる公園がたくさんあります。

特にカントリーパークは広大で、エリアも別れそれぞれにコンセプトがあり、1日遊んでも遊びきれない楽しい大きな公園です。

またその他の合志市の公園も子供にやさしい、子供目線のワクワク感が溢れる公園がたくさんあります。

ぜひ一度熊本県合志市の公園に遊びに行ってみられてはいかがでしょうか。

 

※掲載画像は全てイメージとなります。

 

CONTACT
お問い合わせ

ヘヤミセ 光の森店

〒861-8001 熊本県熊本市北区武蔵ケ丘4-20-20

096-337-3131
熊本県知事免許(2)第4719号