熊本県の賃貸 | ヘヤミセ 光の森店 | JR豊肥本線武蔵塚駅

ENTRY TITLE

熊本北区にある森と水に囲まれた公園

熊本北区にある森と水に囲まれた公園
PARK

 

・ホタルが舞う清流を持つ「八景水谷公園」

 

八景水谷公園に入ると、まず目に付くのがレンガ造りの給水場です。

建物としての価値があるため、そのまま現在でも保存されています。

そして中に入ると「ホタルの街」という木で作られた看板があります。

夏にはたくさんのゲンジボタルたちが夕闇に光の舞を見せてくれます。

水源地であるため園内には川が流れ、4か所から湧き水が湧いおり、大変きれいな為、水中で泳ぐ魚もはっきり見え、また子供の膝くらいの深さなので夏には子供たちは川の中に入り水遊びが楽しめます。

芝生の運動場も広く学年単位で余裕で遊べます。

遊具はブランコ、鉄棒、うんてい、スプリング遊具、幼児用ブランコ、滑り台があります。

入場無料の水の科学館も園内にありますよ。

特に夏の水遊びに向いた公園です。


 

・多目的グラウンドがある「北部公園」

 

北部公園の大きな特徴は、野球やソフトボールができるナイター設備が整ったグランドがあることです。

また野球場の隣にはサッカーグラウンドもあり、こちらも本格的なグラウンドです。

さらにクレーテニスコートまであり、北部公園ではいろんな球技が楽しめます。

遊具はブランコが4台、滑り台が1台、砂場が1か所、シーソーが2台、円すい形のアスレチック遊具もあります。

小学生から上の学年は野球やサッカーで遊び、幼稚園児くらいまでは遊具遊びがおすすめです。

駐車場も合計110台ほど駐車でき、料金も無料も魅力的です。


 

・小野小町ゆかりの公園「小野泉水公園」

 

小野泉水公園の売りは何といっても、平安時代の絶世の美女「小野小町」とゆかりのある泉があることです。

この公園の中には小野小町が生まれた時に、産湯に使った「小野泉水」があります。

池の近くには小町堂があり、小野小町像が安置されており、歴史好きには堪りませんね。

お子様と歴史のお勉強絵をされるのにも良いですね。

また小野泉水公園のもう一つの売りが、子供たちが水遊びをできそうなくらい浅く小さな水路が脈々と流れていることです。

一体どこまで続くのか、水源まで探険してみたくなります。

小野泉水公園にも「ホタルの里」があり、「熊本ホタルの里100選」にも選ばれる、名所です。

本当に広くて自然豊かな公園で、子供連れにはアスレチックパークのような楽しみ方がおすすめですよ。

また春にたくさんの桜の花が咲くので、お花見としてもぜひおすすめの公園です。


 

・宮本武蔵の銅像がある「武蔵塚公園」

 

武蔵塚公園には、公園に入ってすぐ宮本武蔵の銅像があります。

武蔵塚の名前の通り、石畳のある広場の隣には宮本武蔵のお墓があります。

広場の奥を過ぎると一気に視界が広がり、公園が高台にあることがわかります。

水源から水が流れ水路がつくられており、ゆっくりと左右にくねりながら、下流に向かっています。

またその水路に沿って石の階段が作られており、下まで歩くことができます。

場所によって何人もの子供たちが同時に水遊びをすることができるくらい広い水路もあります。

深さは大人のくるぶしほどの深さなので、安全です。

また子守用に途中に東屋もあるので、夏の強い日差しでも安心です。

上から下流に向かって子供連れで水路にそって歩くだけでも、子供たちは大喜びをするのではないでしょうか。

階段を下り終わると、目の前に児童公園が広がっています。

遊具は滑り台とスプリング遊具が完備してあります。

遊具の数は少ないので、夏場の水遊びがメインといえます。

また武蔵塚公園も桜の名所であり、春にはたくさんの桜の花が満開になります。

こちらもお花見にも最適です。


 

・団地の近くにあり子供連れには最高の立地「楠中央公園」

 

楠中央公園は団地の住民用に使える立地が良い公園です。

ソフトボールや少年野球ができる程度の広さを持つ運動場を持っています。

バックネットも完備しており、少年野球くらいの飛距離ならボールを止めることができます。

小さなお子様用には、ブランコ、滑り台、アスレチック器具、ジャングルジム、鉄棒、スプリング遊具、砂場が完備されており小学校の運動場並みの遊具は一通りそろっています。

親世代用に、お子様の動きを座って見れるように、屋根つきのベンチもあります。

小学校の運動場並みの公園と思っていただければ良いです。


 

 

まとめ

 

熊本北区には、お子様連れには安心して遊べる広い公園がたくさんあります。

どの公園も児童公園としても利用できるように、たくさんの遊具が完備されています。

森と水に囲まれた熊本市北区の公園で、お子様と遊びに行かれてはいかがでしょうか?

CONTACT
お問い合わせ

ヘヤミセ 光の森店

〒861-8001 熊本県熊本市北区武蔵ケ丘4-20-20

096-337-3131
熊本県知事免許(2)第4719号